女性三人組のグループ「ドリーメッツ」はデビューを夢見てオーディションに出場するも優勝できずにいた。ある日、中古車販売をしているカーティスの目にとまり、アーリーのバックコーラスの仕事をつかむ。彼の人気に便乗して単独でのデビューが決まるが、それまでリードボーカルだったエフィのかわりにディーナをメインにすることになった。
ダイアナ・ロスとスプリームスをモデルとした作品。劇中にでてくるミュージシャンや曲もモデルがあるのがうかがえます。途中ミュージカル仕立てになると思ったら、元はミュージカルなのね。な〜んだ、オリジナルじゃないんだ。
しかし、そんなことはさておき、作品としては大変良かった。作品賞にノミネートしなかったのが不思議なくらい。主演はビヨンセということになっているようだが、アカデミー助演女優賞を受賞したジェニファー・ハドソンの話と言っても過言はない。音楽映画だけに主題歌賞に3曲もノミネート。そのせいかどれも最優秀賞を逃してしまうという結果に。
このサントラは買ってもいいかも。今一番おすすめできる作品かな。
- 公式サイト
- サントラ(DVDつき): ドリームガールズ:デラックス・エディション(DVD付)
- サントラ: ドリームガールズ オリジナルサウンドトラック
- ノベライズ: ドリームガールズ (小学館文庫)
- DVD: ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]