GUST NOTCH? DIARY

映画スケジュールXML

やっと自分でも納得できるのが出来たので公開しておきます。

元々の目的はスケジュールのXML化だったのですが、劇場のスケジュール一覧を見れるようにしてみました。全国分あります。
MovieWalkerさんからHTMLでデータをローカルマシンに取ってきて、perlとシェルでXMLに変換した後、FTPでアップロードしてます。一応更新はコマンドひとつでできるようにしてあるけど、自分で叩くしかない。24時間稼働してるマシンではないので、cronしてもどっちみち確実ではない。忘れないという点ではいいかもしれないが。
prototype.js を使ってみたので、一応クロスブラウザになっているんじゃないのかと思いますが、IEだとcheckboxのイベントをうまく処理できていないような気がしないでもありません。うちのノートPCが非力なだけかも知れません。7年前のデスクトップ(Linux)だとサクサク動いてるんですけどね。
ajax的なところはあまりなく、DHTMLとajaxの間くらいでしょうか。XMLファイルをとりにいったら、後はブラウザ上で処理してます。
ポイントは、開始時刻をちゃんと時間軸に並べてみたところです。現在時刻も表示しているので、一番近い作品がわかりやすい(?)かもしれません。とりあえず、私のやりたかったことは実現できたので満足。
本当は作品の上映時間も取得して、ハシゴするのに便利な情報を出したかったのですが、上映時間をとってくるのに作品情報を当たらないといけないのと、CMと予告の時間が不明なので、結局正確な終了時間は得られないので妥協しました。