GUST NOTCH? DIARY

宇宙へ。 / Rocket Men

IHIの協賛により、昨日と今日は500円均一だったようです。
ガリレオが望遠鏡で初めて星を見た年から400年。NASA設立50周年。人類初の月面着陸40周年。
アメリカではなくBBC製作によるドキュメンタリー。なぜか BBC Worldwide Japan が協力としてクレジットされてた。映像はNASA提供だと思うんだけど、HD化あたりで絡んだのか?
マーキュリー計画からアポロ計画スペースシャトルまで。Apollo1号、86年のChallenger, 03年のColumbiaの事故にも触れています。Apollo13号は月着陸後のことだし帰還できたからなのか、全く触れられず。
日本語ナレーターを先に知ってしまっていたので、見てて雑念が。思ったより悪くなかったんだけど、麦人さんあたりがやってくれると、ハマったと思う。
日本語版のエンドクレジットは余計。英語版で表示されたものを小出しにして主題歌聞かせてるだけ。字幕監修が毛利さん。
なんか、アポロ捏造説を唱える人に対しての、チュートリアルみたいな感じもしないでもない。