GUST NOTCH? DIARY

ネットワーク接続できなかった

帰ってきてデスクトップPCをONしたら、Windows上でネットワークに繋がらなかった。最初はDNSが引けてないだけかと思ったのだけど、もしかしたらルータの不具合もありうるかな、と思って、ちょうどあったubuntuのLiveCDで試してみた。そしたらubuntuからは問題ない。
Windows上の問題だということが確定したので、まずは ipconfig /all でアダプタの状態を確認してみた。そしたら、何も表示されない。ネットワーク接続の修復をすると、修復できない由のダイアログがでるが、これが消せなくなってしまった。
再起動してデバイスマネージャを確認したら、ネットワークアダプタのところに、黄色いびっくりマークが。プロパティを見ると、レジストリ情報が参照できずに構成が見えていないために動作していない模様。
ドライバの更新から、自動インストールさせたら、復活できた。
他のデバイスは問題ないみたいで、なんで急に見えなくなったのかが不明。