GUST NOTCH? DIARY

電卓

先日買った「エレキジャック(asin:B002JP9SRU)」を眺めてた。25日発売なので、夏休みの自由研究には間に合わなかったと思うけど、「100円ショップ電子機器改造アイデア集」というのが、自由研究ネタとしても良かったんじゃないかと思う。
これの中で、「明るさメータを作る」ということで、電卓のソーラパネルを取り出して使うことが書いてあるんですが、そこの注意としてこう書いてあった。

100円電卓のなかには、ソーラ・パネル部分に本物のパネルではなく太陽電池模様の色紙が取り付けられているものもあるので、よく観察してソーラ・パネルが確実に取り付けられている品物を購入しましょう。

えーーーーっ!そうなの?なんでわざわざそんなことしてるの?

もうひとつ。先日ATMでお金をおろそうとして、脇についている電卓をみたら、表示部分に「CASIO」とでていた。なるほど、7セグメントのパネルで表現できるわ。
見た直後に消えてしまい、どうやったらまた表示できるのか分からなかった。そしたら、電源が自動で落ちる直前に出るらしい。

我ながら、凄いタイミングで見たものだ。