GUST NOTCH? DIARY

明治神宮

ここは公園ではないですけどね。代々木公園を原宿に抜けたので、すぐに参道です。
しばらく行くと左手に大鳥居があって正参道になります。

で、こちらが本殿。本殿の内部では写真撮影禁止。警備のおっちゃんがいて、外国人観光客にも英語で注意してます。

他にも見どころとしては、「宝物展示室」と「宝物殿」があります。入場料500円でどちらも見れるのですが、「宝物殿」の方は、基本的に、土・日・祝日が開館日なんだそうだ。というわけで、今回は見てこなかった。
それから、「明治神宮御苑」というのもありまして、大鳥居をくぐった後の左手に入口があります。要は庭園です。鳥居の手前にも門があったのですが、こちらは閉じてました。拝観料はこちらも500円。明治天皇昭憲皇太后のために植えさせられた菖蒲田が有名らしく、ここの菖蒲が、皇居東御苑の二の丸庭園に株分けされています。こちらも今回は見てこなかった。
代々木側にでたら、弓を持って入る人を見かけた。そういえば、宝物殿の横に至誠館道場があるんですよね。第二弓道場は遠近両用で、安土が動くんだって。すげー。