GUST NOTCH? DIARY

新宿御苑

代々木から一駅あるいて新宿に。わざわざ新宿門から入場です。途中、都立新宿高校前を通る。教授の母校ってこんなところにあるんだ。ここで拡声器もって叫んでたんですかね。
さて、入場料は200円。入場券が、正式名称はなんていうんだろ?、窓の中に砂鉄の入ったタイプのカード。入場ゲートを通すとそのまま回収される。半券とかないわけですね。手に持っていたのは30秒もありませんでした。

まず最初に目に入るのが、「英国式庭園」ではなく、「イギリス風景式庭園」。広い芝生が特徴だそうです。

で、奥の方にあるのが、これが「英国式庭園」っぽいけど、これまた違って「フランス式整形庭園」。横からだとよくわかりませんね。秋バラの見ごろは10月中旬からということで、本日のところはまばら。


日本庭園もあります。が、ここで写っているのは台湾様式の「旧御涼亭」。昭和天皇御成婚記念に台湾在住邦人から贈られたものだそうです。

庭園の池にはカメとコイがいました。写真は仲良くこっちに向かってきたところをパチリ。錦鯉も何匹かいるようです。鯉はなんか入れ食い状態で、みんな口をパフパフさせてます。他には、鴨かもしれないやつ。



森の中の沼っぽいところにいたんですが、こいつは何でしょうか?サギ?

昼時だったので、中のレストランでランチにしてみました。「御苑カレー季節のハーブ仕立て」580円+「アイスコーヒー」250円。他のメニューの方は、うどん・そばが580円、パスタ700円、ハンバーグ御膳950円、冷やし中華630円などなど。新宿にしては良心的な値段かも。


なんだかんだで3時間ぐらいいました。