GUST NOTCH? DIARY

恵方巻

近所のスーパーの寿司コーナーをさらに拡大して恵方巻が積んでありました。太巻きなら、中身はなんだっていいのかしら?海鮮巻が一番売れてたみたい。他にあったのは、ネギトロ、鉄火、サラダ、棒カツ。普通のもあったかも。
十年くらい前までそんなにメジャーじゃなかったよなぁ。セブンイレブンが売り出すまで、そんなの知らなかったもん。
というわけで、今日は節分。明日は立春。季節を分けるから、節分。明日から春で、今日が節分なら、冬は昨日まで?今日はどっち?と思ってしまう。明日から春なので、今日は冬、ということになるらしい。
豆まきの掛け声は「鬼は外、福は内」。でも、鬼を奉っているところは、「鬼も内」というらしい。というのは「QED 鬼の城伝説([asin:4062760029])」か何かで仕入れた知識。
恵方は、16方位では正確に表せないのか。