GUST NOTCH? DIARY

インビクタス/負けざる者たち / Invictus

  • 1000 yen @ 渋谷シネパレス1, I-6, 18:10, ★★★★(4/5), 2010-020

南アフリカでは、アパルトヘイトが撤廃されてもなお残白人と黒人との間の確執が残っていた。1994年、ネルソン・マンデラが大統領に選出される。彼は、差別の象徴であった、ラグビー代表チーム「スプリングボクス」に協力を求める。翌年にはワールドカップが開催される南アフリカだったが、代表チームの戦力は世界のレベルとは程遠いものだった。
クリント・イーストウッド監督最新作。実際の話を元にした作品。もちろん演出はありますが、実話は強い。しかも、映画になるくらいの出来すぎた試合運びですから。結果が分かっていても、何か込み上げてくるものがあります。
決勝直前の飛行機のシーン、本当にあった話なのかと思って調べてみたら、飛行機が飛んできたことは実際のことらしい。ただし、その背景はちょっと違う様子。実際の映像はこちら。

しかし、当時の日本、どんだけ弱かったんだ……。