GUST NOTCH? DIARY

月に囚われた男 / Moon

近未来、地球のエネルギーは月で得られるヘリウム3に依存していた。その採掘のために月の裏側の基地に赴任しているのがサム。たった一人で、コンピューターのガーティと生活している。あと2週間で赴任期間の3年が終わる……はずだった。
久々に、良質なSFを見た、という感じです。
最初は普通にSFとして始まり、そしてミステリ、最後は哲学的な方向に。テーマも映像も、どちらかと言えば古臭いのかもしれませんが、逆にそれがイイ。
万人ウケするとは思いませんが、SF好きな人は結構くすぐられると思います。特に、人工知能エージェントのガーティは、HALを思わせるのに十分です。しかも、スマイリーがカワイイ。さらに、このキャラがGood! 声をケビン・スペイシーがやってました。
あえて言えば、ラストのワンシーンは余計でした。無いほうがいいかも。