GUST NOTCH? DIARY

google の TLD を変えてアクセスしてみた

いつものように www.google.com と入れるところを typo して、www.google.cm とやったらカメルーンgoogleだった。表示は日本語のままだったので、「なんか違和感あるなぁ」と思ったら、ロゴのところが「Cameroun」となっていたのだった。
それで、ふと、googleは何カ国分あるのだろう?という思いがよぎったのだけど、ccTLDは試すには多すぎるのでgTLDだけ変えてみた。そしたら、結構確保されてる。

以上は、google.com にリダイレクトされた。net はあるだろうと思ったけど、jobs や pro なんてのもあるとは。

これらは、個別のページに飛んだ。cat ってのがあるんですね。猫じゃありませんよ。カタルーニャ文化圏のためのドメインだそうです。

これも一応確保されてると言っていいのか……?そうらしいな。

白紙のページがでる。whois で引いてみたところ、ベラルーシの方が取ってるみたいです。

他のは名前が引けない。もしも mil とか gov なんてのが存在してたら、それはそれで何か怖い……。

ちなみに、oの数を増やすネタはこちらなどに報告があります。