GUST NOTCH? DIARY

エアコンが壊れた

今日は雨が降っていたけどそんなに寒くはないので、久しぶりに暖房ではなく除湿にしていました。そしたらなんか「ブーン」という音とともに瞬電みたいな感じで一瞬蛍光灯が暗くなったんです。その時はどこから音がしてて何が原因なのかわからなかったんですが、そのうちエアコンが効いてないないことに気付きました。
見ると運転はしているのですが「タイマー」と書かれたLEDが高速で点滅している。これはなんかエラー状態だな。説明書はだすのが面倒なので適当にググる

うちのは東芝の製品なので、ここに行きついた。電源を抜いてしばらく放置。そうしているうちに以下のサイトも見つける。

なるほど、たしかに室外機が動いてないような気がする。
エラーコードを確かめるために、リモコンの「点検」ボタンも試してみた。反応したコードは「01」「04」「0E」。「04:室外機からシリアル信号が帰って来ない。」ってのが濃厚。
暖かくなってきたところでよかったよ。とりあえず電源を一日抜いて放っておこうと思うけど、どうしようかな……。修理にせよ買い替えにせよ、ベランダまでの通路を確保しないとな……。