GUST NOTCH? DIARY

OpenALをインストールしてみた

OpenAL11CoreSDK.zip を取ってきて、解凍してできる OpenAL11CoreSDK.exe を実行。インストーラが走るので、デフォルトのままインストール。最後に「redistをインストールするか?」みたいな項目があったのでそのまま選択したまま実行したのだが、何も起こったように見えなかった。C:\Program Files\OpenAL 1.1 SDK\redist の中に oalinst.exe があったので実行したが、余計なことをしたのかもしれない。先に system32 を見て、openal32.dll と wrap_oal.dll があれば必要ないのかも。
freealut-1.1.0-bin.zip を取ってきて、解凍してできる alut.lib を C:\Program Files\OpenAL 1.1 SDK\libs\Win32 にコピー。alut.dll は system32 にコピーした。alut.h はC:\Program Files\OpenAL 1.1 SDK\include にコピー。
VisualStudio の方も include と lib のパスを設定。
リンクに必要なものは openal32.lib と alut.lib。
doc/alut.html の helloworld を試してみた。include 先に AL というフォルダは作らなかったので、そこんとこは変えてある。

#include
#include
 
int main (int argc, char **argv)
{
  ALuint helloBuffer, helloSource;
 
  alutInit (&argc, argv);
  helloBuffer = alutCreateBufferHelloWorld ();
  alGenSources (1, &helloSource);
  alSourcei (helloSource, AL_BUFFER, helloBuffer);
  alSourcePlay (helloSource);
  alutSleep (1);
  alutExit ();
  return EXIT_SUCCESS;
}

ちゃんと 「Hello World」と喋りました。