GUST NOTCH? DIARY

Cygwin の X ってクリップボードと連携してたんだ

会社のPCのCドライブが少なくなってきたので、Cygwin を D ドライブに入れなおした。
で、X も入れなおした。ショートカットをデスクトップに置いておこうと、実体を探したら /usr/X11R6/bin/XWin.exe があったので、これを起動したら、フルスクリーンサイズのルートウィンドウが起動した。
あれ?最近はルートなしで個々のウィンドウができるんじゃなかったんだっけ?ということで調べたら、-multiwindow というオプションが必要らしいことが分かった。なのでショートカットのプロパティから「リンク先」のところにオプションまで追加した。
ちなみに、コマンドラインからだと、startx がウィンドウモードでの起動で、startxwin がマルチウィンドウオプションつきらしい。
これを調べていたら、-clipboard オプションというのがあるのにも気づいた。これつけとくと、X のセレクションがクリップボードに送られるんだね。知らなかった。