GUST NOTCH? DIARY

所さんの目がテン! 映画の科学

本日の関東での放送分は「映画の科学」がテーマでしたが、映画自体を科学しているのではなく、心理学の話でしたね。

  • 字幕と吹き替え、どちらが楽しめるのか?
    • 字幕は演技を見る時間が減る

それでも、字幕の方が好まれるってことは、つまりは「違和感」が少ない方を好むってことですよね。吹き替え版より字幕版を希望する人が多いんだから、字幕版の方を多く提供するべき、ってことで。

  • ネタバレするとつまらなくなる?
    • 映画を2回見たような別の楽しみ方ができるので大丈夫

面白い作品は何回でもみるんですよ。ただ、驚きやヤラレタ感は最初の一回しか体験できないんですね。だからネタバレはダメ。

  • 周りの人がどのくらい気になるか?
    • 映画が始まると映画に集中するため他に関心がなくなり周りが気にならなくなる

面白い作品は、スクリーンに集中するので、あまり気にならない。どうせなら、携帯電話の音やバックライトがどのくらい気になるのかを調べて欲しかった。
ついでにいうと、どの座席が楽しめるのか、という点では音響的にはスクリーンの真ん中あたりがいいと思いますけどね。THXではどの席でも差はないということになってますが。