GUST NOTCH? DIARY

タンタンの冒険 ユニコーン号の冒険 / The Adventures of Tintin: The Secret of the Unicorn

  • 1300 yen @ TOHOシネマズスカラ座, L-24, 19:00, ★★★(3/5), 2011-096

街では名の知れたジャーナリストのタンタンは、伝説のユニコーン号の模型を手に入れた。ところが、その模型を狙っている一味からタンタンの身に危険が迫る。タンタンもまた、ユニコーン号に隠された謎を追求し始める。
スピルバーグが、なぜわざわざ3DフルCGアニメにしたのかはよく分かりませんが、「実写風」として割り切れば、絵は十分な出来です。私はカートゥーンの方が好きですけどね。
原作はフランス語なので、「Tintin」と書いて、「タンタン」と発音します。「Lupin」が「ルパン」になるのと一緒です。しかし、英語では「ティンティン」と発音するようです。
原作もシリーズものなので、映画もシリーズ化を目論んでいるようです。