GUST NOTCH? DIARY

TOHOシネマズスカラ座とみゆき座が閉館

実際のところは「スカラ座」「みゆき座」という名前がなくなって、TOHOシネマズ日比谷のスクリーンとしてリニューアルされる、ということなのですが。
今日は「TOHOシネマズスカラ座」としての最終日でした。「TOHOシネマズみゆき座」の方は既に2月2日が最終日で3日から工事中です。
私がこちらに来た時は丁度「東京宝塚劇場」がリニューアルオープンした直後。まだ「日比谷スカラ座1」と「日比谷スカラ座2」という名前でした。まだ向かいには「日比谷映画」とともに「みゆき座」がありました。「スカラ座1」「スカラ座2」とも初めて行ったのは2001年。実は旧「みゆき座」には行ったことがなく「みゆき座」という劇場に初めて入ったのは2007年になります。
通算では現「スカラ座」の劇場で見たのが20回、現「みゆき座」の劇場で見たのが9回です。初めてのデジタル上映体験は、2001年「日比谷スカラ座1」での「千と千尋の神隠し」でした。