GUST NOTCH? DIARY

眼科に行ってきた

去年の年末くらいから、コンタクトを付けた時になんとなく右の見え方がよくない。眼鏡だと問題ない。調べたら、右のレンズを買ったのは丸3年前なので、そろそろ交換した方がいいかと思って処方してもらいに行ったのでした。ちなみに、左を買ったのはhttp://d.hatena.ne.jp/gust_notch/20080112/p1=その年の一月なので、こちらはほぼ4年。両方交換しましょうか。
というわけで、視力検査などをして調整をしていたのですが……、最初に測った時と、仮のレンズを入れて調整している段階で、左の方の度数が半分以下になっているという。つまり、良く見えるようになったということ。
いやいや、実際裸眼じゃ 0.1 のランドルト環がボケボケなんだから、んなわけはない。しかし、再度機械で測ってもそういう結果らしい。というわけで、度数を決められない、ということで、散瞳の目薬をさして眼球内をちゃんと見てみることに。この時点で本日のコンタクト処方は不可。しかし、特に悪いところも見当たらないというので、散瞳薬のミドリンMを処方され、2週間くらいしてから再度調整ということになりました。
でも、処方箋受け付ける薬局は日曜でやってなかった。