GUST NOTCH? DIARY

STAR WARS エピソードI/ファントム・メナス 3D / Star Wars: Episode I - The Phantom Menace 3D

  • 1300 yen @ TOHOシネマズ川崎7, K-12, 15:15, ★★★(3/5), 2012-029

銀河共和国の体制は既に形骸化しており、通商連合は惑星ナブーを包囲し、女王アミダラに不当な要求を飲ませようとしていた。元老院ジェダイに仲裁を依頼。クワイ=ガン・ジンとオビ=ワン・ケノービがナブーを訪れたが、交渉の機会もなく戦闘となる。二人はアミダラを連れて惑星タトゥイーンへと避難した。修理部品を求めて立ち寄った店に強いフォースを感じる少年、アナキン・スカイウォーカーがいた。
エピソード1は映画館で見るのは3回目。公開当時、人と一緒に見る約束してたのを忘れて、一人で先行で見てしまったのでした。で、二回目も見た、と。もう10年以上も前なんだねぇ。
Blu-ray ボックスも買ったので、今回は3D感を見に行ったわけです。わざわざ全部3D化するというがどんなもんか?
まあ、3Dにはなってるけど、わざわざ3Dにしなくてもいいかもなぁ、くらい。タイトルとあらすじが流れてくところは流石に3Dらしさが生きてますけど、本編では3Dが生きているシーンはそれほどないかも。まあ、他の3D作品もそうなんですけどね。
スター・ウォーズが大画面で見れるってだけでいいか。
一応、クレジットは2012年になってた。久しぶりに Silicon Graphics のロゴを見たけど、今ならば sgi のロゴのはずなので、あれは昔のままってことだよね?今の sgi ってどうなったの?