東京駅を使ったプロジェクションマッピングを見てきました。
昨日の夜、NHKのニュースでやってたのを見て知ったのですが、その他のメディアでも取り上げられていた影響か、ものすごい混雑でした。
20:00からの予定となっていたので、19:45分ころに着いたのですが、実は予想を超える混雑のために19:30から一回目の上映が行われていたそうです。本来の鑑賞場所は、丸の内中央口正面の……あそこは何なんだろう?ロータリー?車寄せ?通気口のための場所?広場?とにかくそこだったんですが、丸ビル、新丸ビルの前と御幸通りが人で埋め尽くされていました。
私は新丸ビルの前を横切ろうとして動けなくなり、ビルの中を通って裏に抜け、そこから御幸通りを渡って丸ビルの上に行ってみたりした結果、丸ビルの御幸通り側の歩道のところから鑑賞してきました。
20000ルーメンのプロジェクタ46台だそうです。このくらい明るさがあると、投影面の色ってあまり気にならないもんなんですね。ちゃんと意図した色がでてるっぽい。
始まったら御幸通りの道路部分まで人が出てきてしまっていて、あ〜あ、と思いながら見ていたのですが、そのせいか、本来あと2回あるはずの上映が中止となってしまいました。
まあ、あの状態じゃしょうがないよね。
なんでも東京ではプロジェクションマッピングをやろうとすると「広告」扱いになってしまって、条例か何かにひっかかってしまうので、やることができないみたいなことを聞いたことがあります。「東京駅」という場所と「プロジェクションマッピング」という珍しさに対する主催者側の見積もりが甘かったということでしょう。丸の内側の北口から南口の幅で日比谷通りまでの範囲を通行止めにしてもよかったんじゃないかと思うくらいの人でした。そんなことしたらタクシーとはとバスが困るけど。
こちらは、リハーサルでの映像です。