GUST NOTCH? DIARY

バック・トゥ・ザ・フューチャー / Back to the Future

  • 1000 yen @ TOHOシネマズ川崎2, H-8, 17:00, ★★★★(4/5), 2012-089

高校生のマーティは親友のマッドサイエンティスト、ドクに呼び出された。ドクはデロリアンをベースにタイムマシンを完成させたという。ところが、燃料のプルトニウムを調達するためにだましたシリア人に襲われる。マーティはデロリアンに飛び乗って逃げたが、20年前にタイムスリップしてしまう。元の時間に戻るために20年前のドクを訪ねるが、その間に若い頃の両親に出会ってしまい、二人の出会いを邪魔してしまった。このままでは自分が生まれなくなってしまう。
1985年作品。当時、うちの田舎は映画館がなくなってしまっていたので、テレビでしか見てなかった。その後DVDも買いましたが、映画館で見るのは今回が初めてです。
Blu-ray 上映ではなく、ちゃんとしたデジタルシネマフォーマットでの上映。当時はまだ音響が Dolby SR でもなく Dolby STEREO。多分音声のチャンネル変換とかはしてないと思うのですが、それでも音の広がりや回り込みはちゃんとしてますね。再生環境の劇場の質が向上してますから。DVDじゃ気づかない音が鳴っているのが分かります。やっぱり映画は映画館だよ。
うーん、字幕はせめて丸ゴシックにして欲しかったな。角ゴシックでさらに oblique なんてのは安っぽく見える。
「2」と「3」も映画館で見たいな。