GUST NOTCH? DIARY

CIRCLE

プチコン大喜利」応募作品です。

ひらがなを表示するために、プレゼント素材の SBFT_J01 をロードしています。なくてもひらがなの部分がカタカナになるだけだと思います。

ルールは単純。最初に表示された円の中心をタッチすると、そこを中心にして円が大きくなっていきます。最初の円と同じ大きさになったと思ったら離してください。中心位置と半径の長さのズレで評価され、評価値が85以上だと次へ進めます。評価値を整数化したものがスコアとなり、完全に一致した場合はボーナスポイントが入ります。何個連続でクリアできるか?あるいは、どれだけハイスコアを出せるかに挑戦してください。
タッチペンの位置と円の描画が見にくいですが、一応動画を載せておきます。



プチコンmkIIは、折角DS上で動くのですから、タッチパネルを使った何かを作りたいと思いました。でも、そんなに凝ったことをするほどのアイデアはなかったので、逆にシンプルなものを考えてみました。頭にあったのは、プチコンまとめWikiに投稿されていた「G-BREAKER」という作品。

この路線で、アクション性を取り入れることはできないか?と思い、ワンタッチで円を成長させる、という方法を取り入れてみました。クレーンゲームのボタンを押す感覚に近いかな?と思ってます。また、お手本がずっと表示されていると中心位置を吟味できてしまうので、2秒で消えるようにしました。そのおかげで気を抜けなくなり、緊張感が高まる結果となっています。
描画も評価も単純なので100行くらいで書けるのですが、このままではお題にひっかからない!ということに気づき、タイトル画面などをつけて、強引に「お母さんに見られても安心」部門で応募しました。結果QRコードは5枚まで増えてしまっています。