GUST NOTCH? DIARY

はじめてのOSコードリーディング ~UNIX V6で学ぶカーネルのしくみ (Software Design plus) / 青柳隆宏 (asin:4774154644)

はじめてのOSコードリーディング ~UNIX V6で学ぶカーネルのしくみ (Software Design plus)
1/8 発売予定で Amazon でもまだ予約受付中なんだけど、こないだの週末から八重洲ブックセンターでは売場にならんでた。
UNIX V6 を読むということで、前書きにもあるように、「Lions' Commentary on UNIX([asin:4756118445])」と目的は同じ。カーネルを理解すること。この本は Lions book の副読本的な位置づけとのことです。15年くらい前に出た邦訳は今 Amazon には中古しかないみたい。
インラインでソースコードと対比していないものであれば、英語版はネットにあります。

ざっと眺めたところだと、この本の方が解説が詳しそう。カバーしている範囲は限られてるらしいけど。