GUST NOTCH? DIARY

プラチナデータ

  • 1000 yen @ TOHOシネマズ川崎7, M-13, 18:40, ★★★(3/5), 2013-029

近未来、国民のDNAデータがデータベース化され、犯罪捜査に用いることで犯人の特定が容易に行えるようになっていた。そのDNAデータはプラチナデータと呼ばれる。このシステムを作り上げた神楽は絶対の自信をもっていた。ある日、共同で研究を進めてきた蓼科兄妹が殺されるという事件が起きる。彼のシステムがはじき出した犯人は、神楽自身だった。
なーるほど、そういう設定の話でしたか。DNAデータを偽装する方向なのかと思ってたので、期待していた展開とはちょっと違った。
最近の刑事ものでは、警察が全国の監視カメラをリアルタイムに利用できるような描写が多いですが、実際はどのくらいリアルタイムに把握できるんでしょうね?Nシステム以外にもつかえるものがあるのかしら?後からならいくらでも集められるのでしょうけど。
パトカーだと後部座席でシートベルトしなくてもいいのかしら?