GUST NOTCH? DIARY

銀座シネパトス

※ 写真はつい最近撮影したものです。


銀座シネパトスは昨日で閉館となりました。

こっちに来る前は、「電車の音がする」とか「ネズミが出る」とかいう噂を聞いていてどんなところなんだろう?という怖いもの見たさもあった「シネパトス」。三越や和光のある銀座四丁目から1ブロック移動しただけなのに広がる異空間でした。
私が初めてシネパトスに行ったのは、2001年。こっちに来てすぐの5月でした。でも、調べたらその後全部で6回しか行ってなかったんですねぇ。

なんですかね。最近も三軒茶屋なんかが閉館しましたし、もうすぐ銀座テアトルなんかも閉館しちゃうんですが、シネパトスってのは、昭和を引きずるあの空間込みのものなんだと思うんです。私は映画館好きなんですが、古い建物も好きなので、あの空間がなくなるのは残念です。
2013-03-20〜2013-03-31の間に撮影してきて写真はこちらにあります。

記念スタンプがあったので、ポストカードを買って押してきました。