GUST NOTCH? DIARY

シネマライズ閉館

渋谷スペイン坂の上にある映画館「シネマライズ」が本日で閉館でした。

初めて行ったのは2001-07-28。最後は2014-05-05でした。現在まで残っていたのは「シネマライズ2F」の方。ここは前は「渋谷ピカデリー」だったそうです。
シネマライズBF」の方が先に「シネマライズ」を名乗ったようですが現在は「渋谷WWW / WWW X オフィシャルサイト」というライブハウスになっています。2Fの方もこれの「2」になるそうです。
ライズX」はスペイン坂の途中に地下の入口への階段がありました。Wikipediaによると、ここは地下のシネマライズのバースペースだったと書いてあります。繋がってたんですね。だからトイレがスクリーンの下から入るという変なところにあったのか。

2007年以降行かなくなったのは川崎に109シネマズができてから渋谷より川崎に行くことのほうが多くなったせいです。