GUST NOTCH? DIARY

10人の泥棒たち / The Thieves / 도둑들

  • 1800 yen @ TOHOシネマズ川崎3, K-9, 19:00, ★★★(3/5), 2013-076

伝説の泥棒マカオ・パクが「太陽の涙」というダイヤモンドを盗み出す計画をたてた。韓国と中国の凄腕たちがチームを組み、略奪計画を立てる。しかし、彼らの間には数年前の出来事による確執と互いに対する疑惑の念があった。
簡単に言えば、韓国版「オーシャンズ11」。でも、日本のドラマ原作映画なんかよりもずっと面白かった。ハリウッド作品をよく研究していると思うし、良い意味でよく模倣できている。ところどころセットにチープ感がでてきてしまうけど、逆にアジアの雑多さはうまく使っていると思う。
韓国の動員数を塗り替えたってだけあって、俳優ではなく作品の力だけで多分日本でもそこそこいけたと思うんだよねー。実際、チョン・ジヒョン以外知らなかったし。
ところが、日本では何故か2週間限定、しかも一律1800円。それじゃ、見ようと思ってたお客も逃してしまう。配給会社の会長は「シュリ」とかも持ってきた人なんだけど、何か血迷ってしまった模様。