GUST NOTCH? DIARY

茶の間の引き戸の戸車を交換

前々から重くなっていたので、交換してみた。
ホームセンターに行って新しいのを買ってきた。車輪のサイズしか選べないのね。金具の部分の幅やネジ穴の間隔とかがあるのかと思っていたので、選択肢は特になかった。あ、車輪の材質が、鉄かステンレスか、樹脂製かが選べたか。溝のある「丸型」かそのままの「平型」かは、レールがあるので「丸型」一択。ステンレスのにしました。
動きは格段に軽くなりスムーズにはなったんだけど、少しだけ音が気になる。キイキイいうのではなく、シャーという音。交換前に比べると全然静かになったんだけど、もう少し滑らかになるのを期待していたので。
樹脂製のにしてたらもう少し静かだったかな?