GUST NOTCH? DIARY

VirtualBox に Vine6.2 をインストール

映画スケジュールの更新のために、VirtualBoxVine を入れた。別にディストリビューションは何でもいいんだけど、なんとなく今までの環境が Vine 4.2 -> 5.0 だったのでその流れで。

64bit 版の iso をとってきてフルインストール。
必要な設定を、ということで、Perl モジュールと FTP クライアントを入れようとした。
Perl モジュールのほうは以前もやったように CPAN からインストール。

  • sudo perl -MCPAN -e shell
    • install XML::DOM
    • install XML::Twig

最初、CPAN をシェルモードで起動するときに sudo を付け忘れたら、Twig のインストールに失敗した。原因はパッケージをビルドしてインストールしていたようだったので、インストールの権限がなかったため。なので、最初に sudo することで解決。
次に NcFTP を入れようと思って、これまた以前のように /etc/apt/sources.list.d/plus.list に extras を追加したのだがパッケージが見つからない。apt-cache search ftp してみたが、ncftp はリストされない。どうやら seed パッケージになってしまったようす。
代わりのクライアントとしては lftp というのがあるが、これを使うか。それとも他のディストリビューションなら NcFTP が使えるか?
考えた結果、今回はフルインストールで開発環境も入っているのでソースから入れることに。

こちらからクライアントの tar.gz をとってきて、

  • tar xfvz ncftp-3.2.5-src.tar.gz
  • cd ncftp-3.2.5
  • ./configure
  • ./make
  • sudo make install

/usr/local/bin に入ったが、最初からパスが通っているらしく何もせずに使えた。
あとは更新作業用のフォルダをまるまるコピー。
そして、また文字コードに関する不具合があったので、同じように対処して、open の第二引数にあった '>:encoding(utf8)' をカット。