GUST NOTCH? DIARY

クレジットカードのPIN

普段、国内での買い物にクレジットカードは滅多に使いません。カードで契約して引き落とされているものはあります。
先日、ドイツに行ってきたので久しぶりにカードを使いました。とはいえ、今年は2月にもアメリカに行っているので半年ちょっとぶり。
そこで、初めて PIN の入力をしました。
免税店だったのでまず居住地の確認があり、タブレットに居住地を記入させられました。これも初めてかも。日本語の説明がでていたので漢字で書いていいものやらアルファベットで書いたほうがいいのか迷ってしまいましたが、とりあえずアルファベットで記入。その後、カードのサインもここにするんだろうと思っていたらキーパッドをこちらに向けられました。ああ、PINを入れろと出ている。
一瞬、アレ?なんだっけ?という思いが走りましたが、アレのはずだというものを入れた結果正解。良かった。サインはなし。
調べたらICチップ内蔵のカードの場合は PIN の方が主流になってきているみたい。
初めてだったんでドキドキしながらキーを押してたんだけど、あのポジションだとレジの人や次の人からも見えちゃうんじゃないかと今更ながらに思ったり。