GUST NOTCH? DIARY

ScreenX

新しい大型スクリーンがお台場のユナイテッドに導入されるらしい。

正面のスクリーンに映像を投影するだけでなく、左右側面(壁面)にも映像を写し出すのが特徴。観客は270度の視界すべてに映画を感じられ、没入感が高まるという。作品の中で、正面のみに映像が投影されるシーンと、両側面に映像が投影されるシーンがあり、左右に広がる画面によって臨場感を高める効果があり、「映画自体の持つポテンシャルを最大限に表現することを可能にした」という。

うーん、YouTube のイメージを見る限り、なんかイマイチな感じ。
アメリカでの導入も今回が初らしく、こんなレビューが。

うーん、やっぱりイマイチな感じ。
CJ CGVってのは、韓国の CJグループの傘下で、4DX の CJ 4DPLEX ってのもここの傘下。韓国では CGV っていうシネコンも経営してて、アメリカにも進出してる。

masterimage も韓国の企業だし、韓国の映画業界は新しいハードの開発と導入に積極的だよね。かつては日本もスコープの規格で複数乱立導入したような時代もあったのに、今は Atmos も DolbyCinema も導入がほとんど進んでない。