GUST NOTCH? DIARY

TOHOシネマズ日劇閉館


ミッドタウン日比谷にできる「TOHOシネマズ日比谷」に集中するためマリオンの日劇は本日で閉館となりました。
私がこちらに来たのは2001年なので、初めて行ったのはその年の9月。しかし、一番大きい1のデビューは2005年です。
まだ「日本劇場」「日劇東宝」「日劇プラザ」って名前でした。時々2と3の作品が入れ替わってたりしたので、どっちがどっちの劇場なのかよくわかってませんでした。そのあと2002年に改装して「日劇PLEX」の1〜3になりました。この時、元の日本劇場時には日本最大で1008席あった座席が946に減ってしまい、日本最大席数は新宿ミラノ座のものとなったのでした。2014年にミラノ座が閉館したことでまたこちらが最大になりましたけど。つまり、マリオンができた当時の形の「日本劇場」は行ったことがないのでした。
「TOHOシネマズ日劇」になったのは2009年です。
有楽町ってのは行けない距離じゃないけど近くで見れる場所があるのでそっちに行くことが多かったので数えられるくらいの回数しか行ってません。もうここでしか上映してない時に行くって感じでした。2010年ころから行くのが増えてるのは3Dの作品で字幕版を探すと日劇くらいしかやってない、さらにはTOHO系列なら3Dでも割引が利くということもあります。
最後の鑑賞作品は去年の11月ということになりました。