GUST NOTCH? DIARY

9月でADSL終了だった

今朝メールをチェックしていたら、使ってるプロバイダからADSLサービス終了の連絡が来ていた。9月で使えなくなる。
Webの情報にアクセスしてみたら、去年の9月には決まっていたらしい。あれー、半年前にメール見落としてたかなぁ?と思ったのだけど、調べたらそんなメールは来てなかった。直接の連絡は今朝のが初めての模様。もっと前にくれよ。

さて、実は以前こんなことをつぶやいていました。


2014年です。この時の衝撃の事実ってのが実はうちの建物はオーナーNGで工事ができず光回線が引けない、というものだったんです。じゃあ、光を引きたいときには引っ越すしかないんですかねー、みたいな会話をしたのを覚えてます。

あれから7年。状況が変わってたりしないかなー、と思って確認してみました。Webで提供可否の確認ができるのでそこで建物まで指定。ところがやっぱり「確認が必要です」な状態。しょうがないので詳細を聞こうと連絡先を入力して連絡を待ちます。午前中に入力しといたら午後に電話が来ました。結果、NTTで把握しているのは7年前と同じ。なのでこちらでオーナーまたは管理会社に確認する必要があるとのこと。管理会社さんは近所なのでちょっと行って聞いてきました。

そしたら、相変わらず光回線の導入予定はなし。でも個別に引き込むのはOK。ただし、工事で穴を開けたりビスを打ち込むのはNGとのこと。穴あけは完全にNGみたいですが、ビス程度であれば事前にどこにビスを打つかを確認してもらえばOKの可能性もアリとのこと。おー、少し希望が出てきた。

というわけでとりあえず工事ができるかトライしてみる。ただ、今の電話線と同じ経路で引き込むのは難しそうだし、光ケーブルの建物への引き込みもどこからになるのか見えない。

ダメだったら引っ越し検討になっちゃうかなー。据置Wi-Fiルーターってどうなんだろ?今の通信速度測ってみたら5Mbpsちょっとか。前は3Mbpsくらいだったから速くなってるな。それよりは速いだろうからナシではないのだけど……。