GUST NOTCH? DIARY

遠野 / 姫神せんせいしょん (asin:B00005FRBO)

遠野
遠野

中古品を買ったんだけど、帯もついてたし盤面に傷もないし、凄く良品。

実家に、ダビングしたテープがあると思うんだけど手元にはなかったので。もしかしたら、当時初めて友人から借りた「CD」だったかも。レンタルは会員になってなかったので。
初めて買った「CD」は坂本龍一の「Media Burn Live」。LP2枚組より曲数が少ない1986年のリリース。次に買ったのは A-ha のセカンドで「Scoundrel Days」。これは予約して買った記憶があるので、CDプレーヤーを買ったのは1986年で間違いない。初めてのCDからのダビングだったので、奮発して HIGH POSITION のテープに録音したと思う。

思えば彼はなかなか(いい意味で)変わった奴で、MZ-2000SG-1000 と SC-3000 を持っていたけどファミコンは持っていた記憶はないし、1984ロスアンゼルスオリンピックのジョン・ウィリアムズによるサウンドトラックのLPを持っていたり、当時の中学生にしてはちょっと趣味がメジャーではなかった。
次に彼に借りたCDは ウラジミール・アシュケナージによる「展覧会の絵」のピアノ編曲版だったと思う。
当時、私の音楽的嗜好に影響を及ぼした3人のうちの一人。

ちなみに、他の2人は、MZ-80Kを持っていてYMOを教えてくれたやつと、ファミコン(初期の四角ボタンタイプ!)を持っていて尾崎豊とサザンを教えてくれたやつ。