GUST NOTCH? DIARY

交番に落とし物を届ける

駅まで行こうと思ってエレベーターで降りたら、1Fの正面に携帯電話が置いてあった。落ちてたではなくて置いてあった。多分誰かが落とし物を目立つように置きなおした感じ。
とりあえずスルーして駅まで行って、切符を買って戻ってきたらまだある。うーん、さすがに放置しておくのは心許ない。だって購入価格数万円のものが置いてあるわけじゃん。というわけで、警察に届けておくことにしました。駅前に交番があるので。
一応、「こんな特徴の携帯を駅前の交番に届けておきました」というのを書いて目につくところに貼っておいて、交番へ。
場所と時間と連絡先を確認されて書類に署名。特に連絡はいらないということにしました。だいたい30分くらいかかったかな。
手続き中にも昨日携帯を落としたので届いていないか?というのを確認にくる人がいたり。残念ながら別件のようでした。警察官の方に聞いたら携帯の落し物は結構多いらしい。
イマドキの方々は携帯が手元になかったらすぐに気づくんじゃないかと思うんだけど、逆に携帯がないから何もできないのかも。