GUST NOTCH? DIARY

ポータブルHDDの初期不良を2連続で引いた

もろもろのデータ保存のために、USBポータブルHDDを買ってきました。
ちなみにこちらです。
WD ポータブルHDD 4TB USB3.0 レッド My Passport 暗号化 パスワード保護 外付けハードディスク / メーカー3年保証 WDBPKJ0040BRD-WESN 国内正規代理店品

前にも買ったことがあったので、それとは色違いのものにしました。

さて、家に帰ってPCにつないでみたところ、エラーダイアログが。

このコンピューターに最後に接続されたUSBデバイスが正しく機能していないためWindowsによって認識されていません。

「コンピューターの管理」から「ディスクの管理」を確認してみたが増えていない。次に「デバイスマネージャー」を見てみたら「ディスクドライブ」のところにはなく、USBコントローラーのところに「!」マーク付きで

不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)

と表示されていました。
LEDは点灯しているけど、ディスクが回っている感じはしない。
まあ、初期不良か、ということで翌日交換に行きました。

店員さんに状況を伝え、あちらでも動作確認をしてくれました。やはり認識しないということで新品と交換。めでたしめでたし……のはずだったのですが。

自宅に戻って交換品を動作確認。
PCに接続するとちゃんとセットアップが自動で走って「大容量記憶装置」として認識されたようです……が、またまたエラーダイアログ。

バイスで重大なハードウェアエラーが発生したため、要求が失敗しました

おいおい。
「ディスクの管理」を見ると初期化されていないディスクとしてまでは見える。初期化しようとするとまた同じエラーになる。
うーん。これまたLEDは点いてるけどディスクが回っている感じはしない。

またまたお店に行ってきました。
昨日交換してもらったのだけど云々と説明して、また動作確認してくれました。やはり認識しないということで交換に。
今回は向こうも気を使ってくれたのか、離れたロットのものと交換しますね、ということと、この場で動作確認してお渡ししますか?ということを提案してくれました。こちらとしても動くのを確認したかったのでお願いして、つないだだけでちゃんとエクスプローラが立ち上がりフォルダ内が見えるのを確認。

帰ってきて、うちのPCでもちゃんと認識されました。やっとのことで、めでたしめでたし。