GUST NOTCH? DIARY

東芝 VARDIA RD-S600 の故障不具合と修理とまた不具合発生のまとめ

  • 機種
  • 症状
    • 帰宅していつものように電源を入れたら、録画した番組の情報が見れなかった。具体的には「見るナビ」を押すと「表示する情報がありません」となる。現在位置が「HDD」なのか「DVD」なのかも不明な状態。本体前面左のLEDも点いていない状態。
    • 「HDD」または「DVD」ボタンを押すと、いずれの場合も「再生を停止してから切り替えてください」の表示がでるのみで何もできない。
    • チューナーは機能していて、上下キーでの選局はできるが、「モード/選局」ボタンは利用できない。
    • 予約リストは残っていて「番組ナビ」から確認ができている。また、予約時間になると録画状態と同じくインジケータが点灯する。しかし、実際に録画できていたのかはこの時点では不明だった。
    • ディスク情報を見ると、どのディスクの情報かは不明だが容量は0の表示。実際にはTSでも20時間以上録画できる余裕があった。過去にディスクフルになったことはない。
    • 過去に録画したDVDを入れてみると「このディスクは認証できませんでした」とのメッセージがでる。
    • 市販のDVDソフトを入れてみると、「このディスクは再生できません」とでる。
    • いずれのディスクも他の機器では再生できるので、本体側の問題である。
    • 電源のON/OFFを繰り返してみても回復せず。
    • 電源コードを抜いてから一日放置した後に再度ためしてみたが、やはり回復せず。
  • 予兆
    • 「見るナビ」を押したときに、今まではHDDの内容が表示されていたのだが、しばらく前からDVDの情報が表示されるようになっていた。
  • サポートセンター(RDシリーズサポートダイヤル)の見解
    • 「本体に何らかの異常が生じている可能性が高い」とのこと。修理依頼を勧められる。
  • 修理依頼
    • ヨドバシカメラ(購入店)に持込修理依頼。延長保証は入っていなかった。また、保証書(メーカ保証書、購入時レシートとも)は探し出せなかったので、本体のみの持込。
    • 一応HDD内のデータ消去の了承を確認される。
    • B-CASカードは預ける必要がないとのことなので回収してきた。
  • 修理終了
    • 修理所要日数

6日

    • 診断症状

一般機能不良

    • 修理箇所・部品名・処置

ソフトを補修しました
各機能を点検しました
修理補助部材

    • お客様へのご連絡欄

他 各部動作テスト致しました。
バージョンアップの際に何らかの理由で正常にアップ出来ていない事によるものと思われます。再度バージョンアップ処理を行い正常動作を確認しました。万一再発の際はHDDの初期化が必要となる可能性がありますので、バックアップをお勧め致します。

    • 修理料金
  • 結果
    • HDD内の録画データはそのまま残っていた。また、操作不能時に予約録画していたものも録画されていた。
    • チャンネル設定と予約情報はクリアされていた。以下の紙が同梱されていた。

機能設定が工場出荷状態になっております。
お手数をお掛けし、申し訳ございませんが、地上デジタル放送の初期スキャンとアナログ地上波のチャンネル設定および各種機能設定を確認・再設定の上でご使用下さいます様にお願い申し上げます。

  • 雑感

保証外だったのに人件費も発生していないのは何故?

  • 続報

次の日、電源を入れたらまったく同じ現象が再発しました。設定メニューから「設定を出荷時に戻す」を行うと、再起動時には復活することを確認。しかし、これも何度まで通用するのか?

  • 続報2

一週間が経過したが、いまのところは再発していない。

  • 続報3

10日目にして再発。