GUST NOTCH? DIARY

新聞

新聞を取らなくなってからもう10年近くになる。就職してからは確実に取っていないので、丸9年は確実。学生のころから取るのをやめていた。やめた理由は、たまった新聞を捨てるタイミングをいつも逃すから。古紙回収の日って決まってるじゃないですか。その日に出し損ねて……というのが繰り返しで、どんどん溜まっていっちゃうんです。ネットとテレビで事足りるので、特に不便なことはありません。
最近気づいたのは、わざわざ新聞社のサイトに行って閲覧するということも滅多になくなっているということ。結局見てるのはYahooあたりのニューストピックス。だから特定の新聞社の記事を見ているというわけでもない。
そういえば、こないだ電車内でiPhoneアプリで新聞を見ている人がいた。産経だったと思うけど、紙面をそのまま丸ごとで提供してるんですね。iPhone的なインターフェースには合ってるのかもしれないけど、新聞のレイアウトそのままがiPhoneのサイズに合っているのかは疑問。でも、こういうアプリがあると、特定の新聞を見る機会は増えるのかもしれない。
さて、久しぶりに実家に帰ってくると、新聞を見る機会が発生する。すると、以前はあまり気にしていなかったことなんだけど、「なんでこうなってんだろ?」と思うことがいくつかあったりします。
一番気になったのがテレビ番組欄。「今日の見どころ」みたいなのがピックアップされて、その概要が記されているわけですが、これって、誰の基準で選んだものなんでしょう?全紙一緒ってわけではないですよね?新聞社としてのオススメ?系列局をひいきにしているわけでも無いようだし。社説といっしょて、オススメの選び方も新聞社の主張?