GUST NOTCH? DIARY

公報にみる各党の政策

私の選挙区は南関東選挙区なので5つ。文字サイズのでかい見出しをひろっていくと

衆院定数削減、議員年金廃止、国家公務員人件費削減、年金一元化、こども手当、地方財源、イラク自衛隊撤退、直接支払制度一兆円、道路公団廃止、高速道路無料化、郵貯簡保縮小。(8つに見えませんが、キーワードを抜き出しました)

小さな政府を作ります(官が民の邪魔をしない政府)。真の地方自治を確立します(地方にできることは地方に任せます)。数字はウソを言いません(小泉政権下でGDPはプラスに、失業率は改善、株価も向上)。民主党の年金政策はトリック政策!(節度を失ったバラマキ福祉、増税を伴う国民負担にツケを回す)

  • 公明党
    • 日本を前へ。改革を前へ。
      • チャイルドファースト社会へ!
      • 税金を徹底的に節約!
      • 自動車諸税を改革!

児童手当を中学まで拡充、倍額へ。税金のムダづかいをゼロに。天下りの禁止。自動車重量税を引き下げ。

  • 共産党
    • たしかな野党が必要です
      • 税、財政
      • 社会保障
      • 郵政
      • 憲法外交
      • 雇用
      • 子育て
      • 農業、食糧
      • 政治とカネ

庶民大増税に反対。税金のムダづかいにメス。「最低保障年金」の実現。郵政民営化反対。憲法9条をまもりぬく。「均等待遇」のルール化。児童手当の拡充。食糧自給率回復。BSE全頭検査。企業団体献金禁止。政党助成金廃止。

  • 社民党
    • 国民を見ずして、改革なし。

誰もが安心して働き、生活できる社会へ。憲法を行かした平和な国づくりへ。

  • 新党日本
    • 信じられる日本へ。
      • 現職知事が代表の党だから出来る、まったく新しい形の改革

こうやって見てみると、結構おもしろいねぇ。新党日本なんて政策に関する情報が一切得られません(笑)。いろいろ言っときゃいいというものではないと思うけど、何をしたいのか伝わらないというのは公報へ載せるものとしていいのだろうか?
他の党(党首)の名前を出して政策批判しているのは、民主、自民、社民。
現在の改革路線を支持しているのは、自民、公明。まあ、これは与党か野党かというところですか。