GUST NOTCH? DIARY

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌【初回生産限定盤】 [DVD]
謎の依頼主から遊園地に隣接するホテルに呼び出された毛利小五郎とコナンたち。しかし、人質を取られてしまい、事件を解決できなければ蘭や少年探偵団の命が危ない。西の高校生探偵、服部平次も同じ状況に置かれていた。わずかなヒントから事件を探り始めるが、タイムリミットまでは12時間しかない。
名探偵コナンの映画も10作目。多分3作目から見てますが、ある程度のクオリティは確保してくれていると思います。今回は10周年ということもあってか、主要キャラ総出演ですね。怪盗キッドも久々に登場です。例年どおり、冒頭でキャラクターの紹介があるのですが、原作やアニメを知らないと笑えないポイントがチラホラ。普段見てない人は予習が必要になってきたかも。
今回は探偵が主人公ということで、結構パズラーチックな内容。最後に納得して帰るためには、途中もきちんと見ていないといけませんよ。爆弾が絡むのでハラハラ間はあるのですが、なんとなく、横浜名所案内になっていなくもない。妙に「FamilyMart」とか目立つように入ってるし。クレジットされてたけどタイアップなんでしょうか?
声優のクレジットをみてたら「警官 大沢在昌」というのがあった。ちなみに、エンディングはここんとこ恒例になっている、ストーリーと関連のある場面の実写とアニメシーンを重ねて、音楽はB'z。一番最後に次回作製作決定が流れるのも例年どおり。