GUST NOTCH? DIARY

キーボード設定

jp106からus-asciiになったので設定を変える。
コンソールレベルでの設定については /usr/sbin/kbdconfig にて us を選択してOK。
Xの設定をしようと思ってキーボード関係の設定コマンドを探すがみつからない。しょうがないので、/usr/X11R6/bin/Xconfigurator を試してみる。ついでにディスプレイの設定もしようと思ったら検出したディスプレイのものを使おうとするとエラーになっていた。Generic LCD Panel を選択することで回避。で、再起動したらXの設定もus-asciiになったみたい。
続いて canna の設定。/usr/lib/canna/sample/src/kana.ctd をコピーしてきて、自分好みのキーマップにする。「ゃゅょ」のあたりの入力がおかしいので、 ifdef SHIFT の部分はばっさりと削除。mkromdic で cbp を作る。後は .canna に書いてこれを読むようにすればOK。
実際のコマンドは

  • mkromdic kana.ctd

これで、kana.cbp ができる。
.canna の方は

  • (setq romkana-table "filename.cbp")