GUST NOTCH? DIARY

シッコ

アメリカ社会の問題点に鋭いメスを入れるマイケル・ムーア監督が、今回は医療制度を取り上げる。保険に入っていないと治療をうけられず、入っていてもやっぱり治療をうけられないという不思議な国アメリカ。どうしてこんなことになっているのか?
前作「華氏911」はさておき、銃問題をとりあげた「ボウリング・フォー・コロンバイン」よりも日本人にも身近な問題ですね。日本の保険制度も自己負担額がどんどん増えているし、介護保険も適用が厳しいし、アメリカと同じなんじゃないでしょうか。
海外で福祉がいきとどいている国というと、スウェーデンくらいしか知りませんでしたが、イギリスやフランスも全然進んでるんですね。日本もこうなるべき。