GUST NOTCH? DIARY

ボランティア

昨日の映画の団体は、こちらさんだったみたい。

そういえば、DVDには字幕がついてるし、デジタル放送も字幕放送は普通にあるけど、音声ガイドつき番組って普及してませんね。「火曜サスペンス」とかでは、副音声でやってたような気がしますが。
技術的には音声チャンネルひとつ割り当てればいいだけなんだからそれほど難しくないと思いますが、コンテンツ作る側のコストの問題なんでしょうね。YouTubeやらニコニコやらで字幕屋は活躍しているので、音声ガイドもWeb上でのボランティアに頼るというのも手かもしれません。個人の声を吹き込むのに抵抗があるのなら音声合成もあるわけだし。
字幕を表示するのと同じように、タイミングと読み上げセンテンスがあればいいわけだ。
問題はやっぱり著作権に関する部分かな。