GUST NOTCH? DIARY

Logitec USB対応 FM/AMラジオチューナー LRT-FMAM100U (asin:B001ABOTD2)

Logitec USB対応 FM/AMラジオチューナー LRT-FMAM100U
前々からPCでラジオを録音したいと思って、オーディオ出力をPCに入力してあったりRadioRecorderというのを入れて録音できるようにしたりしてたのですが、これ、「PCラヂオ」というのを見つけました。
早速、デスクトップマシンに刺してみたのですが、FMがはいらない。AMはアンテナをつけることでかろうじて入る。デバイスを指定しないとなんかハウリングしたみたいになったりして、最初は壊れてるのかと思ったくらい。
なので、ノートの方でも試してみた。うーん、窓際に持っていくとかすかに聞こえる。AMはアンテナつければ問題ない。
オプションでFM外部アンテナ接続用F端子変換があるらしいが、自社サイトでしか売ってないみたい。1890円もすんのかよ!
関東だと、都内以外は厳しいんじゃないかな。
あとは、感度のせいなのかどうなのかわからないが、ボリュームが小さい。最大にしても小さい。
あまりにも悔しいので、アンテナ端子のところにその辺にあった「ビニールタイ」とかいうらしい、針金の入った平べったい閉じ紐(10センチくらい)の先を剥いて突っ込んでみた。そしたら劇的に変化!感度アップ!!触っている間はよく聞こえる。(私自身がアンテナになってるから)。このままデスクトップにもっていったも大丈夫!流石にずっと触っているわけにはいかないのでヘッドホンのコードを絡めてみた。そしたらGood!FM TOKYOと近所のコミュニティFMはまともに入るようになった。おっ!設定を外部アンテナにしたらさらによくなったぞ。J-WAVE, InterFM, NHK-FMも入るようになった。よしよし。でも、音質がAMなみだなぁ。
外部アンテナは必須ですね。なんとかしたいな。

(追記あります。なんとか聞けるようになりました)