GUST NOTCH? DIARY

地デジ対応テレビとHDDレコーダーを買う時のチェックポイント

やっぱり、今年中には買う気満々の様子。で、うちの場合ですが、ココをチェック!というところ。
まずはTV。

  • 液晶かプラズマか

多分、電力的な問題と、反応速度の問題。46以上にするならプラズマも可。液晶の場合はクロック倍のもので。

  • 画面サイズ

現在29インチなので、最低42。多分46。パネルは一応フルハイビジョンなもの。

  • チューナー

現状ではアナログも必要。っていうかCATVの再送信がアナログのみのチャンネルもあるので必須。
あとは地デジチューナーをWにするかどうか。うちの姉がザッピングをよくするので。

  • 入力端子

HDMIは将来を見越して2系統は最低必要。現状としてはRCAまたはD端子も2系統は必要。
次にHDDレコーダ

今買うならば入れとくべき。プレーヤとしても使えるわけだし。

  • チューナ

こちらもアナログは必要。後はデジタルW録もできるものを。

  • HDD容量

ハイビジョンのままデジタルで撮る可能性を考えると、500Gは欲しいかな。基本的にはDVDやBlu-rayに移動させることを覚えさせなければいけないので、あまり溜め込み過ぎないように。HDDが飛んだ時のダメージも大きくなるしね。

  • 入出力端子

できれば入力・出力ともに2系統欲しい。HDMI出力1は必須。できれば2。あとはDまたはSで最低1。
入力も同じく。