GUST NOTCH? DIARY

iPod shuffle の復元に手間取る

昨日おかしくなっていたので、いろいろと調べてみたら、同期に失敗していたらしい。iTunesの診断を行うと、iPodの検出はしているが同期に失敗していた。iPodから消したはずのファイルが、「その他」として見えていたようだ。同期に失敗しているので、実際には消えていなくて、接続をはずしてみるとまだ本体に残っていた。
復元して初期化しようとしたのだけど、iTunesからだとうまくいかなくて困った。まず、復元中のプログレスバーがでてくるのだけど、いつまで経っても終わらない。しょうがないので、タスクマネージャから強制的に終わらせる。調べてみたら復元のための「iPodリセットユーティリティ」というツールがあるらしいのでこれを試した。

これを使うことで復元というか初期化はできたのだけど、やはりうまく同期できない。
で何回か復元してみたりしていたら、復元直後にライブラリから曲をコピーするチェックが入っている場合だけは、ちゃんとコピーできる。でもその内容を削除して別の曲を追加しようとすると失敗する。容量が足りないということになるので、iPod内のデータが消えていない状態のようだ。というわけで、最初と同じ状態に戻ってしまった。
iTunes をインストールしなおしてみたがやっぱりダメ。
iTunes 8.1.1.10 で、iPod Shuffle は第二世代、ソフトウェアバージョンは 1.0.4 という組み合わせです。OSはXP SP3でこないだIE8も入れた。
さて、どうしたものか?