GUST NOTCH? DIARY

テレビ番組を持ち歩くために

この年末年始の移動中に、録画してたまってるテレビドラマを見れないかと思って、03で見る方法を考えていた。
まず、エンコードしなおすのが面倒なので、mpeg2のままで見れないかと思って試してみた。そしたら、Windows Media Player でも、TCPMP でも見れない。うーん、残念。
次に、確実に見れるはずの WMVにエンコードしてみた。使ったのはWindows Media Encoder なんだけど、アスペクト比が……。
フリーで何かないかと思って、「携帯動画変換君」とやらを試してみた。PSP用のフィルタを使えば、だいたいいい感じのMP4になる。1時間で400MBくらい。TCPMPで見れる。
あとは再生側なんだけど、普段DVDレコーダでは等速でなんて見ないので、倍速くらいで見たいのだけど、TCPMPだと再生速度を上げると、音のピッチも上がってしまう。なんかいいのないかなぁ。
さて、実家に帰ってしまえばノートPCで見れたほうがいい。この際、画面のサイズは小さいので我慢。Puppyでは動画プレーヤーとして、xineが入っている。ところが、Puppyに持っていくと音声は出るんだけど、画面はブルーのまま。ちなみにmpeg2もこうだった。何が原因だ?
Windowsに戻って、デスクトップの Window Media Player では再生できるけど、速度の変更が効かない。
うーん、WMVでQVGAのプロファイル作るのがベターかなぁ。