GUST NOTCH? DIARY

グリーン・ゾーン / Green Zone

  • 1000 yen @ TOHOシネマズ川崎3, K-9, 11:40, ★★★(3/5), 2010-061

イラク戦争の開戦後、ミラーの部隊はバグダッド大量破壊兵器を探すための任務を負っていた。しかし、3度の指令がことごとく空振りに終わり、情報の信憑性に疑いを抱きはじめていた。再度出動した先で、一人のイラク人から、近くで大物が秘密の会合を行っているという情報を得る。その情報の方が兵器にたどり着く近道だと考えたミラーは、その会合が行われている屋敷へと向かう。
結局存在しなかった、イラク大量破壊兵器探索活動の裏側を暴くような内容。一応フィクションのようですが、国家批判とも受け取られかねない作りです。しかし、さすがは自由の国アメリカですね。メジャーな俳優を使ってハリウッドが製作するんですから。日本だったら、多分公開に圧力かかりますよ、「靖国」みたいに。
というわけで、戦争ものアクション仕立てなんだけど、実は国家の陰謀を暴いちゃうぞ系で、さらに問題提起みたいな。
マット・デイモンなので、特に後半は「ボーン・アイデンティティー」な感じです。
イラク戦争の背景は知ってるものとして、エンタテイメントとして楽しんでいいんじゃないでしょうか。