GUST NOTCH? DIARY

七瀬ふたたび

テレパスの能力を持つ七瀬は、同じ能力を持つノリオと、テレキネシスを持つヘンリーと共に北海道に身を潜めていた。謎の組織が能力者たちを狙っているらしく、最近、複数の能力者が謎の失踪をしていたのだ。しかし、追っ手は彼女たちの近くまで迫っていた。
実は「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」と続く原作のシリーズは一度も読んだことがないんです。でも、これまでに何度か映像化されているので、大まかなストーリーは知っている、という。
本編前に「七瀬ふたたび プロローグ」という短編が上映されました。監督はなんと中川翔子。本人もででました。初見の人には、七瀬のバックグラウンドを説明されるのでいいのではないでしょうか?
筒井作品は映像化する方もファンの人が多いんでしょうね。このプロローグには多岐川裕美が七瀬の母親役ででてました。彼女は70年代にNHKでドラマ化したときに七瀬役をやってるんです。木曜の怪談でやったときに主演だった水野真紀は、こないだNHKでやった時にも他の役で出演してましたし。何か繋がりがあります。
さて、この作品なのですが、予知能力を持つ了との出会いや電車事故の部分はバッサリと飛ばして、回想シーンで出てくるだけです。既にノリオとヘンリーと一緒に逃亡生活をしています。クライマックス部分にフォーカスしたとも言えますが、もう少し全体のストーリーをカバーしても良かったのではないかと思いました。
それぞれのキャラクターは問題ないのですが、作りがなんとなく安っぽい2時間サスペンスドラマみたい。特に、音楽の使い方が気になって、ことある毎にメインテーマが繰り返されるのがちょっとしつこい。
ちょっと物足りない感じもありましたが、それなりに見れました。もう少しスピード感とハラハラ感が欲しかったかな。
そういえば、今時硬券出してくれるところあるのかな?日付はちゃんと21年になってたけど。