GUST NOTCH? DIARY

Mac に VirtualBox を入れた

Mac から更新できるようにと思って、最初はそのまま wget と ncftp とをローカルにいれて、perl も myperl を構築しようかと思ったりしてたんだけど、Windows でやってるように仮想マシンを作ればいいということに気づいた。
なので、VirtualBox を入れて、そこに Windows と同じ Vine 5.0 を入れることにした。

dmg をダウンロードしてきてインストール。変えたのはメモリを512Mにしてディスクサイズを10Gにしたくらい。
Vine の iso ファイルをマウントさせて起動し、インストール。特に問題なし。
wget を入れる。 apt-get install wget
ncftp を入れようとしたらパッケージが見つからなかった。なんか前にもあったな、と思って、apt の extras を追加する。 /etc/apt/sources.list.d/plus.list に extras を追加。

rpm [vine] http://updates.vinelinux.ort/apt 5.0/$(ARCH) plus extras
rpm-src [vine] http://updates.vinelinux.ort/apt 5.0/$(ARCH) plus extras

で、apt-get update して、apt-get install ncftp 。
perl モジュールを追加する。この時のようにしてみた。
起動時に NAS もマウントさせる。これを書く。
さらに apt-get upgrade しといた。
スケジュールアップデートの動作確認は明日やる。